出逢い

これは私の青春時代〜現在に至るまでの話。

高校三年生の冬、私は誕生日が過ぎていたこともあり解禁になる前に運転免許取得のため、地元の自動車学校に入校した。そこでは同い年から親くらいの歳の方々との出会いがあり、同じ教室の皆んなはとても仲が良かった。ある日、お昼ご飯を食べに行こうと自校近くの中華料理屋に皆んなで行ったところ、同じ自校に通う数名の男子も来ていた。自校でのお昼休みにも関わらず、彼らはビールを飲んでいた。歳は同じくらいだ。驚いた私はとっさに「飲んでるのバレたらヤバいよ」と言ってしまった。それに対し「一緒に飲む?」と笑いながら答える彼ら。呆れて放っておく事にしたが、その数日後、自校の教室の片隅で缶ビール片手に笑ってる彼らをみつけてしまう。「飲み過ぎじゃない?体に悪いよ」なんの気無しに出た私の言葉が私自身の人生を変える事になる。